2011年08月05日

バンザイ事件

前田武彦の訃報を伝える記事で、「共産党万歳、と叫んだ」とあるが、それはちょっと違うのではないだろうか。ビデオテープが高価な時代なのでおそらく記録は残っていない。だから検証するのは不可能だと思うけど、ちょっと肘を曲げた程度の遠慮がちなバンザイであり、口をパクパクさせただけで声は出さなかった、と本人が語っているのを読んだことがある。

まあ、いずれにしても赤狩りを行ったことは間違いない。古いことをほじくりかえされて、何もこの時期に、とフジテレビ幹部は苦い顔をしているかもしれない。
posted by 右京ノ介 at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

夏の朝に

午前10時40分。ブックオフにて。
きちっと上着まで着た30前後のサラリーマン。足元のかごには大量のAV。パッケージ写真を見つめる真剣な眼差し。購入するか否かは30秒ほどで決断される。間もなく2つ目のかごも必要となりそうだ。

彼はこれから半月ほど山にこもるのだろうか。それとも被災地に届けてあげるつもりなのだろうか。
posted by 右京ノ介 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

トラブられメーカー?

交差点で信号待ちをしていたら、衝撃音。
思い切り不機嫌な顔をつくって、わざとゆっくり車を降りる。
ぶつけたのは60代の男性。ヘラヘラしているのがちょっと不快。
どうせなら思い切りやってくれればよいものを、たいしたダメージでないのも残念。
かといって、そのまま無罪放免にできるほどのものでもない。
警察の到着を待っている間に、以前の教え子が通りかかる。
「何しているんですか。」との問いに事情を話すと
「あいかわらずですね。」と言い残し、去って行った。
どういう意味だよ、それ。
posted by 右京ノ介 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

